あなたの物欲を刺激するレビューブログ

変デジ研究所

雑記

【2019年】買ってよかったカメラ関連商品トップ10!LUMIX G9 PROを中心に物欲に翻弄された1年でした。

買ってよかった カメラ

2019年に買ったカメラ関連商品から「本当にこれは買ってよかった!」そう思ったアイテムをランキング形式で紹介していきます。今年は自分の中で当たり年で欲しいカメラが次々と現れ…物欲と共に過ごした1年でした!ですから購入した金額は振り返らない方向でお願いします(笑)

10位:instax mini LiPlay

instax mini LiPlay

とにかく見た目が可愛くて気に入っているチェキ「instax mini LiPlay」を10位に選びました。本体に録音ボタンが搭載され。プリントしたチェキに音声が聞けるQRコードを表示可能。今までの機種とは全く違う「音が聞けるチェキ」として話題になりました。

ただし…自分が10位に選んだ理由は「カメラ機能をほとんど使わずチェキプリンターとして使用した」という事です。スマホに入っている画像をプリントする事が多く…最初は楽しかった「音付きプリント」は数回しか使ってません(笑)

デザインも機能も抜群なんですが…自分の使い方だと可愛いチェキプリンター「instax mini Link」を選んだ方が幸せだったかも…と思っています。チェキで写真を撮ろう!と思った時は「instax mini 7S」を使う事が多いんですよね。

9位:iNSPiC ZV-123

iNSPiC ZV-123

9位も同じような理由でキヤノンのインスタントカメラプリンター「iNSPiC ZV-123」を選びました。結局カメラ機能はほとんど使わずスマホの画像をプリントするために使いました。

ただし…instax mini LiPlayより使用頻度は高かったです。プリントしたフォトペーパーはシールになっているので…これをノートに貼り写真日記を作る事にハマりました。名前もインスタントカメラプリンターになるので…カメラというよりプリンターとしてオススメ。

8位:LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.

マイクロフォーサーズ用の単焦点レンズ「LUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.」です。軽くて、安くて、背景ボケも楽しめる。1.5〜2万円程度で買えるレンズですが、写りも抜群で自分でも驚くくらい使いまくったレンズです。

サブ機のLUMIX DMC-G8に付けっぱなしで…近所を散歩する時や料理の写真を撮ったりする時に使ってます。まじでこのレンズは価格以上の満足感を得られると思うので…迷っている方がいたら即買いがおすすめ。

7位:TELESIN 360°回転式 クリップ マウント

:TELESIN 360°回転式 クリップ マウント

GoProを使ってVLOG撮影するなら…コレ1つあれば様々な使い方が出来て便利です!GoPro HERO7 Blackで使いまくったアイテムですが…5位にランクインしているGoPro HERO8 Blackでも使ってます。(ネタバレしちゃった…)

6位:例のカメラバッグ

aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK

こちらだけ自腹で買ったアイテムではなく、製品発表会で提供していただいたアイテムになりますが…ジェットダイスケ氏とケンコー・トキナーがコラボしたカメラバッグを選びました。

「aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK」というネーミング通りフォトウォークする時に便利なカメラバッグで、カメラと財布と小物を入れてお出かけするならマジで使いやすいです。特殊な形をしていますが…ジェットダイスケ氏のこだわりがギュッと詰まったカメラバッグでおすすめ度大です!

5位:GoPro HERO8 Black

GoPro HERO8 Black

昨年GoPro HERO7 Blackを買ってから…動画で日常を切り取る事にハマってしまいました。そして…10月に新モデル「GoPro HERO8 Black」が発売されました!最初は買おうか迷っていたカメラですが「キャッシュレス5%還元」や楽天のポイントがたくさんもらえる罠にハマりまんまと購入。折りたたみ式のバックパックが付いた初回限定ボックスセットをゲットしました。

機能的にはHERO7とさほど変わりない気がしますが、ケースを使わずに様々なアクセサリーが装着出来るビルトインマウント(マウントフィンガー)が地味に便利です。

ビルトインマウントになった事でGoPro HERO8のスリーブランヤードが使いやすく進化しました。装着したまま自撮り棒や様々なアクセサリーが装着出来て気に入ってます。

4位:LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0

4位はマイクロフォーサーズ用の広角ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0」です。YouTubeにアップするレビュー動画などはこのレンズを使って撮影する事がほとんどです。

室内で自撮り動画を撮るなら…マジで便利です!また「旅行で景色や建築をワイドに撮りたい」という目的で購入しましたが…ここは「iPhone 11 Pro」を手に入れた事で使用頻度が減ってしまいました。

とはいえ…ライカ銘のレンズになるので写りは抜群ですし高級感もあります!ここぞという撮影に使えるお気に入りのレンズです。

3位:iPhone 11 Pro

iPhone 11 Pro

今まで様々なiPhoneを使ってきましたが…今回の「iPhone 11 Pro」はトリプルカメラになって写真撮影が別次元で楽しいと感じています。望遠レンズも地味に便利ですし…何より超広角レンズでの撮影がめちゃくちゃ楽しいです!

また先ほどもチラッと書きましたが…iPhone 11 Proの超広角レンズを使う事で旅行や取材用の交換レンズを1本減らせる可能性がグッと高まりました。実際パナライカの8-18mmを持っていく回数が減ってしまったくらいです。

iPhone 11 Proは高い買い物でしたが…Apple公式のiPhone下取りプログラムも使ったのでお得にゲット出来たと思います。トリプルレンズの見た目はイマイチだと思うけど…カメラの性能としては抜群で気に入ってます!

2位:SIGMA 56mm F1.4 DC DN

SIGMA 56mm F1.4 DC DN

ついに2位です。こちらは最近買ったばかりのレンズになりますが…めちゃくちゃ気に入ってます!約4万円という価格のレンズなんですがマイクロフォーサーズとは思えないほどのボケ味が楽しめます。

SIGMA 56mm F1.4 DC DN 猫

何がそんなに気に入ったのか?それは…LUMIX G9 PROのファームウェアアップデートで動物認識AFが搭載された事です。これによりLUMIX G9 PROとSIGMA 56mm F1.4 DC DNは最強の猫カメラに進化したと思います!

換算112mmのレンズになりますが…少し離れた場所から猫ちゃんを撮るのが最高に楽しいレンズです。もちろんポートレートも得意なレンズになるので…これから使いまくりになると思います。コスパ抜群。

1位:LUMIX G9 PRO

LUMIX G9 PRO

1位はLUMIX G9 PROです!今年発売されたカメラではありませんが価格も安くなっていたので2019年の3月に購入しました。マイクロフォーサーズとしては大きすぎるボディをデメリットと感じる方も多いと思いますが…ボタン類やダイヤルが使いやすく便利なカメラです!

LUMIX G9 PRO 動画

LUMIX G9 PROはパナソニックのフラッグシップモデルです。特に静止画撮影に特化した機種になるので写真が好きな方だったら満足出来る機能が満載です。

しかし…動画撮影機能もGH5シリーズに並ぶほど高機能です!先月LUMIX G9 PROがファームウェアアップデートで超絶進化!動画機能が凄すぎて…もはや別のカメラになるのでは説!という記事を書きましたが…ファームウェアアップデートで一気に動画撮影機能が進化しました。

もちろん動画撮影に関してはGH5シリーズに劣る部分もありますが…自分のように「写真も撮りたい・動画も撮りたい」という人にとっては価格を含め最強のカメラだと思います。という事で今年買ったカメラ関連商品のナンバーワンはLUMIX G9 PROでした!

来年もまた様々なカメラをレビューして…物欲を刺激するブログで頑張ろうと思います。それじゃ!また!

こちらの記事もどうぞ!

この記事が面白かったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で
\シェア&高評価お待ちしてます!/
みんなの評価
1いいね!2いいね!3いいね!4いいね!5いいね! (5 投票, 平均点: 5.00)
読み込み中...

☆を選択するだけ!1番右の星をタップで5つ星評価に!

-雑記

Copyright© 変デジ研究所 , 2019 All Rights Reserved.