9月に買ってよかったモノ:真っ黒なトラックボールや初めて買ったビデオ雲台など

当ページのリンクには広告が含まれています。

10月がスタートして、数日が経過しましたが、今回は「9月に買ってよかったモノ」を振り返ってみたいと思います。最近は少し涼しい日が増え、秋の訪れを感じるようになりました。そんな中で、9月に手に入れたアイテムは自分の日常をより快適に、また楽しくしてくれました。今回は、その中でも特におすすめのモノを5つ紹介していきます。

目次

iPhone 15 Pro

iPhone 15 Pro

毎年9月にiPhoneが発売され、自分は2年に一回くらいのペースで買い換えていますが、前モデルのiPhone 14 Proがあまり好きじゃ無かったので、今回は1年で買い換えを決めました。

iPhone 15 Proは、iPhone 14 Proより軽く、全体の重量バランスがよくなったので、持っていて疲れにくく、端子もLightningからUSB-Cに変わったことで、さまざまな周辺機器が接続できるようになりました。

あわせて読みたい
iPhone 15シリーズのUSB-Cコネクタを活用:有線LAN接続のメリット・デメリット iPhone 15シリーズは、従来のLightningコネクタに代わり、USB-C(USB Type-C)コネクタを採用しました。これにより、汎用性の高いUSB-Cタイプの周辺機器を使えるように...

本体側面には新しく「アクションボタン」が追加されました。自分は「消音」をよく使うので、デフォルト状態の設定ですが、それでも今までの爪を入れてオンオフするスイッチよりは何倍も使いやすく気に入ってます。

ただ、最初に買ったiPhoneケースはあまり気に入ってないので、なにか他のケースを探したいですね。

あわせて読みたい
【追記あり】ファインウーブンケースってどんな素材?iPhone 15 Pro 用ケースを買ってみた。 先日、Appleが「iPhone 15 Pro」の予約販売を開始しました。円安の影響でiPhone本体の価格が上がっている中、購入するかどうか迷いましたが、結局は予約を決断しました...
あわせて読みたい
iPhone 15 Pro レビュー:USB-Cと新アクションボタン採用で使い心地が向上!(ファースト・インプレッシ... 2023年9月22日に発売された「iPhone15 Pro」を購入しました。これまでiPhone 14 Proを使っていて、1年で買い換えは早い気がしましたが、個人的に14Proがあまり好きじゃ...

ブラックの交換用トラックボール

HHKB トラックボール

長年愛用している「MX ERGO」のボールを「ブラックのペリックス交換ボール」に変えてみました。キーボードが白黒ミックスのHHKBなので、その隣に置くとデザイン的にフィットしますし、なにより新しいボールにしたら動きがスムーズになって快適です。

あわせて読みたい
【カスタム】HHKBとトラックボールをパンダ仕様にしてみた🐼 少し前にHHKB(Happy Hacking Keyboard)のキートップを無刻印と墨を組み合わせたパンダ仕様にカスタムしました。このキーボードとセットで使うトラックボールも白黒に...

Ulanzi コールドシューアダプター CA08

Ulanzi コールドシューアダプター CA08

レンズフードや三脚の脚などに巻き付けて使える「コールドシューが付いたマジックテープ付きバンド」を購入しました。自分はマイクを装着して使っていますが、地味に便利です。

こんなにマニアックな商品なのに、なぜかブログ記事はめちゃくちゃ読まれてます。そして、アマゾン経由でかなり売れてます。

あわせて読みたい
【ミニレビュー】レンズフードに巻き付けて「コールドシュー」を追加できる斬新なアイテム しばらく前に「​​RODEのワイヤレスマイク装着用にSmallRigのハーフケージを買ってみた。」という記事を書きました。α7IVのホットシューとRODE Wireless MEの相性が悪く...

Ulanzi ビデオ雲台(EH12 F38 クイックリリースフルードビデオヘッド)

Ulanzi ビデオ雲台 F38

これまで雲台は写真撮影用のものばかり使っていて、いわゆる「ビデオ雲台」は使ったことがありませんでした。ですから、動画撮影時にカメラを左右に降ったり、上下に滑らかに動かした撮影をすると、どうしてもガタガタとして映像になってしまい、撮影したのにボツになってしまうこともしばしばありました。

そこで、適度な価格のビデオ雲台が欲しくて最終的に選んだのが「Ulanzi EH12 F38 クイックリリースフルードビデオヘッド E004GBA1」です。

自分はUlanziのクイックリリースプレート「F38」を愛用していて、どのカメラにも同じプレートが装着されています。ですから、ビデオ雲台も必然的にUlanzi製品を選ぶことになりましたが、これが使いやすくて気に入りました。

Ulanzi EH12 F38 クイックリリースフルードビデオヘッド E004GBA1

自分が買ったときのAmazon価格は7,649円でした。あまりレビューなどもありませんが、使い心地は抜群ですし、F38システムが使える高機能なビデオ雲台がこれくらいの価格で買えて満足です。

MakeID ラベルプリンター Q1 HD

MakeID ラベルプリンター Q1 HD

こちらは、お友達のMIKIさんから誕生日プレゼントとしていただいたアイテムです。古いタイプライター風のデザインが特徴的な、可愛らしいラベルライター「MakeID ラベルプリンター Q1 HD」です。使い勝手が良く、とても便利なので、買ってないけど紹介させてください。

MakeID ラベルプリンター Q1 HD

本体にはボタンが三つしか無く、シンプルなプリンターです。シールタイプのラベルが印刷できるんですけど、手帳やスケジュール帳をデコったり、食品や日用品の管理にも使えて、めっちゃ便利です。

ガジェットというより、文房具に近いアイテムになりますが、気になった方はチェックしてください。

NOTEBOOK-LIFE
MakeID ラベルプリンター Q1 HD:タイプライター風で可愛い!日付プリントも簡単でおすすめ🙌 | NOTEBOOK-L... タイプライターのような可愛いデザインのスマホ用ラベルプリンター「MakeID ラベルプリンター Q1 HD」を、お友達のMIKIさんからプレゼントでいただきました。海外の文房具...

まとめ

2023年9月 買ってよかったモノ

以上が、2023年の9月に買ってよかったモノでした。大きな買い物は「iPhone 15 Pro」になりますが、iPhoneも「Apple公式のiPhone下取りプログラム」を使って、前モデルを下取りに出したので、トータルの出費は意外と少なかったです。

今月は10月なので、2023年もそろそろ終わりが見えてきました。残り約3ヶ月の間に、面白いカメラ関連アイテムやガジェットを見つけて紹介していきたいと思っています。

これからも、みなさんの参考になるようなリアルなレビューを書いていきますので、ぜひチェックしてください。それじゃ!また!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次