雑記

【おすすめしない】2020年「今年買って失敗したカメラ」トップ5はこれだ!

失敗があるから成功がある。それが人生です。2020年も残りわずか…今年も「買ってよかったカメラ」を紹介しようと思いましたが、振り返ってみると「買って失敗したカメラ」の方が多かったのでトップ5を紹介していきます。特にトップ3が最低最悪なので間違っても買わないように(笑)

スポンサーリンク

1位:Aabeloy DC101

Aabeloy DC101

ぶっちぎりのワーストはこちら。読者の方から「気になるのでレビューしてください」と頼まれたので自腹で買ってレビューしましたが…マジで最悪でした。

パッケージを見た雰囲気は完全にミラーレスカメラです。標準レンズにプラスして広角レンズとマクロレンズが付いてきて、自撮りに便利なフリップ型液晶モニター搭載です。価格は驚きの13,999円!

このカメラの何が最悪って「顔検出機能が搭載されているのにオートフォーカスがついてないデジカメ」なんです(笑)しかもマニュアルフォーカス機能もありません!フリップ液晶で自撮りしてもピントが合わないんです。すごいでしょ。絶対買っちゃダメ(笑)

【ゴミカメラ?】レンズ3種類が付いて13,999円の中華デジカメを人柱レビュー

最近あまり物欲を刺激されるガジェットがなかったのでTwitterで「レビューして欲しいカメラやガジェットはありませんか? ...

Amazon

2位:ネコ型 LeaderPro キッズカメラ

ネコ型 LeaderPro キッズカメラ

ルックス抜群。こんなに可愛いカメラ見た事あります!?

でも…写りは最悪です。こちらも「顔認識はあるのにオートフォーカスがないデジカメ」になります。何これ中華デジカメのデフォルトなの?(笑)

さらにこのカメラが最悪なのは…近距離にしかピントが合わないカメラでした。遠景だとピンボケ。半径1メートル以内しかピントが合いません。

ちなみに猫型のデジカメだと思ったら…猫型のカバーが付いたデジカメでした。これも衝撃だった。

ネコ キッズカメラ 使い方

ネコ キッズカメラ 使い方

ネコをかぶったデジカメ「LeaderPro キッズカメラ」を試してみました!

少し前にパンダ型のキッズデジカメを使ってみた!写りは最悪で中身は古いドライブレコーダー説という記事を書きましたが、今回は ...

Amazon

3位:ヘリウェイ ミニキッズカメラ(パンダ)

パンダ キッズデジカメ

3位はパンダの形をしたキッズカメラです。先ほどの猫型デジカメよりデザインが凝ってますし、フレーム機能が面白いので3位に選びましたが…まぁ似たようなものです(笑)パンダの形をしていますが、中身はドライブレコーダーです。買ったら間違いなく後悔します。

パンダ型のキッズデジカメを使ってみた!写りは最悪で中身は古いドライブレコーダー説

数日前にTwitterで「変デジ研究所でレビューして欲しいガジェットやカメラありますか?」と質問したら「パンダ型のカメラ ...

Amazon

4位:アナログトイカメラ「ピックトス」

ピックトス

有名メーカーのカメラを大々的に「買って失敗した」と書きにくいのですが…1回テスト撮影しただけで使ってないカメラです。4位はタカラトミーから発売されているチェキ互換のインスタントカメラ「ピックトス」になります。

シャッターを押したらハンドルを回してチェキをプリント。フラッシュ以外は電池不要のアナログカメラになります。しかも価格は5,973円とお手頃。めっちゃ楽しそう!と、ワクワクして買ったカメラになりますが…撮影が難しすぎです。普通に撮るとこんな感じ。

ピックトス 作例写真

付属の白飛びカットフィルターを使っても…こんな写真しか撮れません(笑)

ピックトス 作例写真

さらにカラーフィルターを重ねて使うと面白い写真が撮れますが…

ピックトス 使い方

ピックトス 多重露光

普通にパッと撮影すると確実に失敗写真ばかりになるので難しいカメラです。使い方を覚えたら楽しめる!と、思いましたが…結局2度と使ってないのでそういう事です。

【レビュー】チェキ互換のアナログトイカメラ「ピックトス」を試してみました!面白いけど撮影にはコツが必要…

おもちゃメーカーのタカラトミーから発売された、インスタントトイカメラ「Pixtoss(ピックトス)」を購入しました!シャ ...

Amazon

5位:DJI OM 4

DJI OM 4

5位はカメラではありませんし、製品的には素晴らしいアイテムです。しかし…あまり使う事がなかったので結果的には買って失敗でした。

DJI OM 4はスマホ用の電動ジンバルでカチッとマグネットで装着するのが便利です。しかし…現在自分が使っているiPhone 12 Proは単体でも手ブレ補正がガンガンに効きますし、気軽にVLOG撮影するなら最近買った「DJI Pocket 2」の方が便利なんです。

何度も書きますが、DJI OM 4は素晴らしい製品です。今後もたまには使うと思いますが…とにかく後から手に入れたDJI Pocket 2が最強すぎたんです。

DJI OM 4 レビュー
可愛いスマホジンバル「DJI OM 4」レビュー。マグネット装着が簡単でアプリが優秀!これ1台で撮影の幅が広がるよ!

今まで発売されていたスマホ用のジンバルってブラックで無骨なでデザインのものが多かったんですが、今回レビューする「DJI ...

DJI Pocket 2 レビュー:VLOGに便利な広角レンズとワイヤレスマイクが超絶便利!AFも爆速だ…!

ドローンで有名なDJIから発売されたジンバル内蔵小型カメラ「DJI Pocket 2」を購入しました。今回自分が買ったの ...

まとめ

買って失敗したカメラ 2020

以上が2020年「今年買って失敗したカメラ」トップ5でした!今年はコロナ禍であまり出かけてないのに…カメラだけは増え、さらに失敗も多かったという謎の1年になりました。またこの記事とは別で「今年買ってよかったカメラ」を更新する予定なのでお楽しみに。それじゃ!また!

こちらの記事もどうぞ!

この記事が面白かったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で

-雑記

© 2021 変デジ研究所