【2024年】元旦に使っているカメラと画像編集について

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024年 カメラ

あけましておめでとうございます。みなさん、年末年始はどんなカメラを使っていますか?自分は毎年、大晦日にツマーの実家で紅白を見て、お正月はのんびりと過ごす。まぁ、普通の年末年始を過ごしてます。お酒も飲んでダラダラしているので、あまり写真を撮らないんですよね(笑)

でも、毎年どのカメラを使うか迷うんですよ。今年は「Nikon Z50」にしました。できるだけ軽くて、それでいて雰囲気のある写真が撮れるように「NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR」に「ブラックミスト No.1」を装着して写真を撮っていますが、いい感じです。

ブラックミストフィルターとは?
テレビや映画の世界で使われていた「ブラックミストフィルター」を写真用に転用したもので、ハイライト部とシャドー部のコントラストを弱め、さらにソフト効果もプラスされる独特なフィルターです
created by Rinker
ケンコー(Kenko)
¥2,309 (2024/02/27 02:37:17時点 Amazon調べ-詳細)

Nikon Z50 NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

Z50はスマホとのアプリ連携が抜群で、カメラ側で写真を撮ったらすぐにBluetoothでスマホに転送されます。自分はiPhoneを使っているので、転送されたら写真アプリで色味を編集してSNSに投稿しています。

iPhone 色味 編集

先ほどの写真は、Z50側のJPEGはスタンダードにしておいて、iPhoneのフィルタから「ドラマチック(冷たい)」を選びました。

Nikon Z50 スタンダード

もちろん、Z50のスタンダードの色味とブラックミスト No.1の組み合わせだけでも雰囲気のある写真が撮れます。最近はスマホで写真を撮ることも増えましたが、やっぱりカメラのファインダーを覗いてシャッターを切って、好きな雰囲気に撮れた瞬間が好きです。

目次

まとめ

Chat GPT イラスト

2024年は機材の紹介だけじゃなく、こんな感じのラフな記事も増やしていきたいです。ということで、今年も変デジ研究所をよろしくお願いします。それじゃ!また!

2024年 カメラ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてもらえたら嬉しいです
目次