サムスンがバルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC 2016)で全天球VRカメラを発表しました!目玉のおやじ的なデザインはインパクト抜群!その名も「Gear 360」です!
Samsung Gear 360(サムスン ギアー 360)
最初に載せた画像はミニ三脚に付けられた状態ですが、このカメラ、、、前後にレンズがあります。二眼式で360度のパノラマ撮影が可能になります。
直径約6.5センチのボール型で搭載されている魚眼レンズは195度の画角になります。画質を4Kに設定するとめちゃくちゃ綺麗な全天球動画が撮影可能です!以前Kodak PIXPRO SP360 4K 『2台』で全天球撮影にチャレンジ!という記事を書きましたが2台のカメラを使うSP360 4Kより繫ぎ目が目立たない感じですね。
もちろんスマートフォンに対応しているので撮影した画像や映像はアプリを使って各種SNSやGoogleストリートビューに投稿する事も出来ます。さらにPCで使える専用ソフトも提供されるそうです。
SamsungのVRヘッドセット「GearVR」を使ってVR体験を楽しむことも可能だという事で、、。これは期待大!さらに防塵防滴性能(IP53)になっているので少しの雨だったら問題なく使えそうです(鉛直から約60度の範囲での噴霧水に耐える仕様)まだ国内での価格などは発表されていませんが、、、発売が楽しみですね!