最近は岡崎市民だけじゃなく、全国から注目されている「竜美丘会館裏手の河津桜(通称:葵桜)」。乙川沿いに約800メートルに渡り植えられた河津桜が満開になると、見渡す限りピンク色に染まって本当に絶景です。
この記事では、毎年、乙川沿いの河津桜の開花状況をアップしています。とはいえ、1年に1回くらいしか更新していませんが、これから岡崎観光する方の参考になれば嬉しいです。
岡崎市の葵桜(河津桜)(2025年開花状況)
※2025年3月18日の開花状況をアップしました

2025年は、いつもより開花が遅かった印象です。昨日(3月18日)の時点で「ほぼ満開」でした。しかし、昨日の夕方から強い雨が降ったので、少し散ってしまった可能性もあります。
とはいえ、ここ数日が見頃だと思うので、葵桜を見にいこうと思っていた方はお早めに。









■岡崎市の河津桜 アクセス方法
岡崎市竜美丘会館の裏手にある乙川に咲いた河津桜を撮りに行くには名鉄東岡崎駅が便利です。徒歩でもギリギリ歩ける距離になり、その場合は名鉄東岡崎駅北口より東へ約15分(1.2Km)です。15分歩くのはツラいという方は、バスを使う行き方もあります。
■名鉄バスでの行き方
名鉄東岡崎駅9番乗り場から(JR)岡崎駅前行、約5分 「竜美丘会館前」下車
※注意事項


竜美丘会館の駐車場には駐車出来ません。また近隣のお店や川沿いの道路も駐車禁止の場所になりますので…河津桜を楽しみたい方は公共交通機関をご利用ください。
岡崎市の葵桜(河津桜)(2024年開花状況)
※2024/02/24の開花状況をアップしました

今年は、例年より早めに開花して、竜美丘会館近くの河津桜は7部咲きくらいになっていました。今日は土曜日でお花見を楽しんでいる方や写真を撮っている方がたくさんいました。



8部咲きくらいの木もあったし、来週いっぱいくらいが見頃だと思いますが、雨予報の日もあるので、どれくらい花が持つのか心配ですね。
岡崎市の葵桜(河津桜)(2023年開花状況)
※2023年3月8日の開花状況をアップしました

竜美丘会館の駐車場から撮影した写真です。昨日の時点で「五分咲き」くらいでした。平日にも関わらず、コロナ禍前と同じくらいお花見を楽しんでいる方がいました。少しずつですが岡崎に活気が戻ってくるは本当に嬉しいです。

ちなみに天気予報では、今日と明日、少し雨が降るみたいなので、今週末には満開になりそうです。

いつもはミラーレスカメラで撮影しますが、昨日はたまたま通りがかっただけなのでiPhoneで撮影しました。

河津さくらは、ソメイヨシノと違って、ピンクの色が濃いので写真映えしますよね。しかし、あっという間に散ってしまうのでお花見のタイミングが難しいんですよね。
岡崎市の葵桜(河津桜)(2022年開花状況)
※2022年3月14日の開花状況をアップしました



2022年は開花が比較的遅く、3月14日の時点で、ほぼ満開でした。ただし、乙川沿いでも8部咲き程度の木もあったので、週末あたりまでは楽しめそうな雰囲気でした。(雨が心配ですが…)
岡崎市の葵桜(河津桜)(2020年開花状況)
※2020年2月24日の開花状況です。

2020年は暖かい日が続いているので例年より早く満開が近づいています。特に竜美丘会館裏手の河津桜は、ほぼ満開になっているのでお花見を予定している方は早めに行くのがおすすめです。


撮影日の24日は春のような晴天だったので多くの方が河津桜を楽しんでいました。次の写真は河津桜が咲き乱れる中央あたりから撮った写真になりますが…右を向いても左を向いてもピンク色の河津桜が目に飛び込んできて本当にキレイでした!





岡崎市の葵桜(河津桜)(2019年開花状況)

2019年3月5日に撮影した写真です。今年はいつもより開花が早く現在8部咲き程度でしょうか?まさに見頃です!今週末には満開になると思います。それでは本日撮影した写真を一気に貼っていきますね。


毎年、竜美丘会館近くの河津桜から咲き始めますが、今年も同じように竜美丘会館周辺の桜の方が綺麗に咲いています。


やっぱり河津桜は青空と一緒に撮るのが最高に綺麗ですね。





岡崎市の葵桜(河津桜)(2018年開花状況)
2018年3月10日に撮影した写真です。今年は少し開花が遅く昨日は3分咲きといった雰囲気でした。(12日にもう一度撮影に行ったら一気に咲いていました。たった二日でここまで咲くのか?ってレベルでした…)

遠くから見るとほんのりピンクに染まっているくらいの咲き具合ですがグッと近寄って撮影すれば綺麗な河津桜が撮影出来ますので天気の良い日を狙えばこれから一週間程度は楽しめると思います。


岡崎市の葵桜(河津桜)(2016年開花状況)
昨年は3月12日で6分咲きだったので、今年(2016年)は少し開花が早めでしょうか?とりあえず今朝(02/29)撮影した河津桜の写真を貼っておきます。

ピンク色に全体が染まり始めていますが、ツボミがピンクなのでそう見えるだけで咲いている木は少なめです。ただ、3分咲き程度の木もあるので今行ってもそれっぽい写真は撮れると思います。



めちゃくちゃ咲いているように見えますが、木の上の方は全く咲いてないので、グッと花に近寄ってアップで撮るなら楽しめる雰囲気でした。川沿いをピンクの桜が埋め尽くすのはもう少し先になりそうですが、人が少ない今を狙うのもチャンスだし…何回も行きたくなりますね(笑)それじゃ!また!
岡崎市の葵桜(河津桜)(2016年開花状況)
2016年3月10日の朝撮影した写真を追記しました。まさに満開!ピンクの桜が川沿いを埋め尽くしています!



2015年の記事はこちら↓