#わたしのブログ環境 毎日気持ちよくブログを書くために必要なアイテム達

当ページのリンクには広告が含まれています。
わたしのブログ環境

少し前の話になりますが、いつも更新を楽しみにしてるブログ「トバログ」さんで「僕がブログを書くときに欠かせない8つのアイテム #わたしのブログ環境」という記事が公開されていました。この記事がきっかけでSNSには「#わたしのブログ環境」というハッシュタグを使いPC周りの環境をまとめたツイートが多く見られるようになりました。

自分も2017年に「iMac周りの環境(キーボードやマウスなどの周辺機器)がほぼ完成形になったので買った商品を紹介します。」という記事を書きましたが、現在は少し使っているモノが変わったので2018年版を「#わたしのブログ環境」で公開しようと思います。

目次

iMac 2017

わたしのブログ環境

毎日使っているパソコンは昨年購入した「iMac 2017」です。21.5インチの最上位モデルでブログ執筆はもちろん、画像編集、YouTubeの動画編集なども全てこのiMacで行っています。

そろそろ使い始めて1年になりますが、自分の使い方だと十分なスペックでスピードも問題ない感じなので、これからもガンガン使っていきます!

キーボード:NiZ Plum Nano 75

Niz キーボード

毎日気持ちよくブログを更新するために自分にとって一番大切なのはキーボードです!現在使っているのはNiZというメーカーから発売されている静電容量無接点方式のキーボード「Plum Nano 75」になります。キー荷重が軽くて打ちやすく疲れにくいのがポイント。

さらにCherry MX軸が採用されているのでキートップを可愛くカスタムする事も可能です。自分の中では安くて最強のキーボードです!

FILCO ウッドパームレストSサイズ

NiZのキーボード「Plum Nano 75」と一緒に使っているのはFILCOのウッドパームレストです。サイズもピッタリですし長時間のタイピングが楽になります。

木製なんて固くて痛そうって思いますよね?自分も最初はそう思っていましたが…実際に使うと木製以外は考えられないほどの使い心地です。

Logicool ワイヤレストラックボール MX ERGO

Logicool ワイヤレストラックボール MX ERGO

キーボードと同じくらい大切なアイテム「ワイヤレストラックボール MX ERGO」です。毎日8時間以上マウスを使っていた頃は頻繁に手首が痛くなりましたがトラックボールに変えてから楽になりました。ロジクールの最上位機種というで使い心地も最高です。気がつけばマウスには戻れない身体になってしまいました(笑)

エレコム リストレスト 疲労軽減 ショート

トラックボールの手前に写っているのは小さなリストレストです。これがあるとパームレストの高さに近くなるので、トラックボールとキーボードとの移動が楽になります。

Anker USB 3.0 高速4ポートハブ

Anker USB 3.0 高速4ポートハブ

iMacは背面のポートを手探りで探して様々な機器を接続するのが面倒なのでAnkerのUSBハブを愛用しています。

先ほど紹介したトラックボール MX ERGOはBluetooth接続より「Unifying USBドングル」を使った接続の方が安定するので一番左のポートにはUSBドングルが常に挿してあります。

Anker USB 3.0 SD/TFカードリーダー

USBハブの手前にあるのは「カードリーダー」です。microSDカードがアダプターなしで読み込めますし、毎日デジカメで撮った写真を使ってブログを書く人はUSBハブとセットで揃えておくのがオススメ。

iPhone Xとスタンド型ワイヤレス充電器

iPhone X

iPhone Xとスタンド型のワイヤレス充電器です。スタンド型の充電器はiPhone Xの顔認証機能と相性抜群です。ブログを書いているときに届いたメッセージを確認するときにも便利です。

ちなみにカメラを使うほどでもない簡単な写真はiPhone Xで撮影してマイフォトストリーム経由でiMacに読み込みブログの素材として使っています。

ロート デジアイ

パソコン 目薬

パソコン 目薬

1日パソコンの前に座っていると…やっぱり目が疲れます。自分が使っているデジアイはスマホやPCを長時間使用する方向けの目薬で毎日使う大切なアイテムです。スライムの目薬ケースに入れて常にデスクの上に置いてあります。

アーロンチェア

アーロンチェア

パソコン用の椅子は「アーロンチェア」を愛用しています。正しい姿勢で座れば疲れにくいし、なによりデザインがオシャレなので気に入っています。保証期間が12年と長いのも魅力。

外出先での更新に使うPC「MateBook E」

MateBook E

自宅で作業しているとどうしても集中力が続かない時があります。そんな時はMateBook Eを持ってマクドナルドやカフェなどで作業します。

自宅では動画を見たり電子書籍を読んだり…外出先ではブログ更新に使えるのでMateBook Eは本当に買ってよかったパソコンです。

また、外出先でのブログ更新は、デジカメの画像を読み込むためのカードリーダー「AUKEY CB-UD3」と、格安SIMでテザリング出来るモバイルWi-Fiルータ「Aterm MP01LN」も必須です。

まとめ

以上が2018年6月16日現在の「#わたしのブログ環境」です。一般的なMacユーザーとはちょっと違うWindows寄りなアイテムが多めですが…特にキーボードとトラックボールはアップル純正より便利で使いやすいんですよね。

今はこれが最高だと思うPC周りの環境も…半年もすると新しいアイテムを導入したくなる深い沼です(笑)特に様々な人が書いた「#わたしのブログ環境」をチェックすると物欲を刺激されまくりです。危険だ。でも楽しい!それじゃ!また!

わたしのブログ環境

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次