写真で振り返る2022年

当ページのリンクには広告が含まれています。
2022 写真 まとめ

2022年も今日で終わり。大晦日でございます。今年もたくさんブログを書いて、多くの方に読んでもらえて感謝です。特にこういう普通の日記を読んでくれる方に感謝を伝えたいです。いつもありがとうございます!

ということで1月から順番に写真を貼っていきます。

目次

1月:New Petzval 55 mm f/1.7 MKII

New Petzval 55 mm f/1.7 MKII

1月はα7Cにロモの変態レンズ「New Petzval 55 mm f/1.7 MKII」を装着してグルグルボケの写真を楽しんでいました。このレンズ、本当に強烈な写真が撮れるんですが、強烈すぎて出番が少なめ。来年はもう少し使いたいな。

あわせて読みたい
ぐるぐるボケの強弱を調整可能な変態レンズ「New Petzval 55 mm f/1.7 MKII」レビュー しばらく前にロモのペッツバールレンズ「New Petzval 85 Art Lens」のレビューを書きましたが、フルサイズミラーレス用のPetzval Lensの中古品を発見したので買ってみま...

2月:instax mini Evo

instax mini Evo

2月はinstax mini Evoを購入しました。チェキプリンター付きのデジカメで、個人的に楽しかったのはデジカメ機能です。トイデジっぽい面白い写真が撮れて、それをすぐにチェキプリントできるのが最高に楽しい。

あわせて読みたい
【とにかく楽しい】instax mini Evo レビュー、デザインも機能も最強進化! 富士フイルムから発売中のインスタントカメラ「instax mini Evo」を購入しました。チェキといえばシャッターを押すだけでカードタイプの写真がプリントされるアナログな...

3月:α7IV

α7IV 葉の花畑

3月からメイン機を「α7IV」に切り替えました。RAW現像しなくても、パッと撮っていい感じの色味に仕上がる「クリエイティブルック」が便利です。動画撮影も写真撮影も、どちらも楽しみたい方におすすめのフルサイズ機です。

あわせて読みたい
SONY α7IV 実機レビュー:動画も静止画もどっちも撮りたい欲張りなあなたにおすすめ! 少し前に「α7Cを売って、α7 IVを買うことにしました。」という記事を書きましたが、予想より早くSONYのフルサイズ一眼カメラ「α7IV(ILCE-7M4)」が届きました。今回の...

4月:Nikon Z50

Nikon Z50 レッサーパンダ

4月は、サブ機として愛用している「Nikon Z50」に「TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)」を装着して動物園の撮影に出かけました。フルサイズ換算160-640mm相当の超望遠撮影は、可愛い動物を写すのに最適。同じ機材で9月にコアラを撮ったのも楽しかったな。

あわせて読みたい
【Nikon Z50】東山動物園に赤ちゃんゾウを見に行ったら、コアラも可愛くてハマりそう。 名古屋市にある「東山動植物園」にアジアゾウの赤ちゃんを見に行きました。生後3ヶ月の赤ちゃんゾウは順調に育っていて、運動場を元気いっぱい走る回る姿はハートを撃ち...

5月:DAHON Boardwalk D7

DAHON Boardwalk D7

この写真はNikon Z50のセルフタイマー機能を使って撮りました。で、今年は折りたたみ自転車にハマりました。乗って楽しい、撮って楽しい。被写体としても活躍してくれました。

6月:FUJIFILM X100V

DAHON Boardwalk D7

6月は「ノスタルトーン・オレンジ」というフィルターを『FUJIFILM X100V』に装着してスナップ撮影を楽しみました。X100Vのクラシックネガとの組み合わせは最強で、めちゃくちゃいい写真が撮れました。

あわせて読みたい
X100Vにノスタルトーン・オレンジを装着して夕暮れを撮ったら、マジでノスタルジックだった。 先日、アニメのワンシーンのようにノスタルジックな表現を可能にするフィルター「ノスタルトーン・ブルー」のレビューを書きましたが、あまりにも楽しかったので、同じ...

しかし…このあと9月にX100Vをドナドナしました。

あわせて読みたい
2年半使った「FUJIFILM X100V」を売却した話。こんなに高く売れるとは… FUJIFILMの高級コンパクトデジカメ「X100V」を売却しました。ドナドナした最大の理由は「買取価格」です。例えばマップカメラの買取価格は約12万円ですし、某フリマサイ...

7月:instax mini 90 ネオクラシック

インスタックス ミニ90

以前から気になっていたチェキ「instax mini 90 ネオクラシック」を購入しました。2013年に発売された古いカメラですが、現在でもFUJIFILMの公式サイトで販売されている現役バリバリのカメラです。

で、いつもは室内で商品写真を撮ってレビューを書いていますが、この時は近所の公園でブツ撮りしました。これが楽しかったので、また来年も屋外ブツ撮りにチャレンジしたいです。

あわせて読みたい
【レビュー】チェキ「instax mini 90 ネオクラシック」使い方・作例写真 2013年に発売されたチェキ「instax mini 90」を購入しました。9年前のカメラになりますが、現在でもFUJIFILMの公式サイトでは現行モデルとしてラインナップされています...

8月:久しぶりのフォトウォーク

フォトウォーク 2022

以前は頻繁にカメラ仲間とフォトウォークや撮影会を楽しんでいましたが、コロナ禍になり誰かと一緒に写真を撮ることがなくなりました。しかし、今年の8月、写真家のこばやしかをるさんからお誘いを受け、名古屋でフォトウォークしました。これが最高に楽しかった。

3年以上、こういう撮影をしてなかったので、新鮮な気持ちと懐かしい気持ち、両方感じて最高でした。来年はもっとフォトウォークしたい。

あわせて読みたい
四間道の古い町並みをフォトウォーク、写真を撮るのはやっぱり楽しい! 写真家のこばやしかをる(kobayashi kaworu)さんと、名古屋にある「四間道(しけみち)〜円頓寺商店街」をフォトウォークしてきました。カメラや写真の話をしながら街...

9月:国際芸術祭「あいち2022」

トリエンナーレ 2022

9月はα7IVにSIGMA 28-70mm F2.8 DG DNの組み合わせで「国際芸術祭:あいち2022」に行ってきました。フルサイズのカメラってやっぱり立体感がある写真が撮れて楽しかったです。少し暗い場所でもノイズが少なく撮れるし。

あわせて読みたい
【α7IV】国際芸術祭「あいち2022」一宮会場周辺をスナップ撮影してきた。 7月末から10月10日まで開催されている「国際芸術祭:あいち2022」に行ってきました。あいち2022は、3年に一度開催されているアートイベントで、今年は、名古屋市、一宮...

10月:NIKKOR Z 40mm f/2

NIKKOR Z 40mm f/2

Nikon Z50で使う単焦点レンズ「NIKKOR Z 40mm f/2」を購入しました。Nikon Z50はAPS-Cセンサーを搭載したカメラになりますが、このレンズは開放F値2と明るいので、暗い場所でも安心ですし、背景ボケを生かした撮影も楽しめて大満足。

あわせて読みたい
【NIKKOR Z 40mm f/2】Twitterのアンケートで選ばれたレンズを買ったら最高だった。 昨日、Twitterでこんな質問をしました。 【アンケート】Nikon Z50で使うレンズ、どっちにしよう?使い道は旅行写真や日常のスナップなんだけど、どっちも楽しそう。ボケ...
あわせて読みたい
【使い分け】iPhone 14 ProとNIKKOR Z 40mm f/2で撮った長野旅行 「どのカメラとレンズを旅行に持っていくか?」これはカメラや写真が好きな方が、旅行のたびに悩むテーマだと思います。先日、長野に一泊で旅行したんですが、そのとき...

11月:皆既月食

皆既月食 2022

11月8日に皆既月食を撮りました。撮影機材はNikon Z50とTAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD(Model A035)です。いつもの月より暗くピントを合わせるのが難しかったけど、試行錯誤して撮影するの楽しかったです。

あわせて読みたい
簡単!一眼レフで月を撮影するときの設定(望遠ズーム+手持ち) 昨日、何気なくTwitterを眺めていたら6月9日は「ストロベリームーン」という満月が赤っぽく染まる日だったらしく話題になっていました。赤い月ってどんな感じなのか…外...

12月:沖縄旅行

HIYORI 沖縄 ホテル

最後に飛行機に乗ったのは世界がCOVID‑19で混乱する前の2019年でした。まだまだ世界は落ち着いてないけど、久しぶりに飛行機に乗って旅行ができて、本当に楽しかったです。ちなみの上の写真はiPhone 14 Proで撮影しました。iPhone 14 Proはあまり気に入ってないけど、やっぱりカメラは優秀ですね。

まとめ

文房具 インスタ

今年は、インスタグラムで「ろんすた@文房具アカウント」をスタートしたことも印象深い出来事です。海外の方との交流も楽しかったし、来年もコツコツ更新していきたい。

ということで、ざっくり2022年を振り返ってみました。これが今年最後の更新になりますが…皆さん「インスタベストナイン」やりましたか?毎年、年末年始に人気の記事なので、まだ読んでない人がいたら、ぜひチェックを。それじゃ!また!

2022 写真 まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次