2016年の干支は申!猿の写真って難しいよね〜年賀状印刷はお早めに!

当ページのリンクには広告が含まれています。
年賀状 2016 おすすめ

2016年の干支はなんだっけ?と思い調べてみました。来年は申年(さる年)なんですね!2015年は羊だったので、、、羊の写真を使った年賀状を作成した方も多いのでは?で、年賀状に使えそうな猿の写真を探してみましたが、、、意外と少ない!というか使えそうな写真が無い!

申年

サル山の猿は遠すぎて撮影しにくいし、近くにいる猿は柵が邪魔だったりします。これから撮影に行くなら、、一眼レフで望遠のレンズを使い、しっかり余白を意識した写真を撮って年賀状に使いたいと思いました。

余白を意識すると書いた理由は、写真年賀状にする場合、余白部分に「あけましておめでとうございます」などの文章を配置しやすくしたり、切り抜いて使う場合でも余白が必要だからです。

年賀状や新年のトップ記事に猿の画像が使われてなかったら「ロンスタさんいい写真撮れなかったんだ・・・」って思ってください(笑)

目次

年賀状をネットで注文できるサイト5選

昨年も年賀状印刷に関するサイトやグッズを紹介しましたが、今年もいくつか紹介したいと思います。まずはインターネットを使って年賀状を注文出来るサイトから。

こういったサイトの多くは早期割引が用意されているので、三割引などの特典を使いとにかく安く年賀状を注文したいなら早めにチェックするのがおすすめです。

年賀家族2016

写真入り年賀状で人気。お子様の写真、結婚報告、出産報告などなど、2015年に大きなイベントがあった方は写真付きの年賀状を試してみてはいかがでしょう?もちろん2015年に撮ったお気に入りの写真を使って年賀状を作る場合も、ベースになるデザインがおしゃれな年賀家族なら写真もグッと引き立ちます。



平安堂

関東に64店舗を誇る平安堂も年賀状印刷を受け付けています。実績30年の平安堂は安心感があります。デザインの種類は300種類以上ありますが、先ほどのネットスクエアに比べると少なめ。しかし、、、喪中はがきのデザインが100種類以上もあります。喪中はがきを出す予定がある方は要チェック。



挨拶状ドットコム

挨拶状ドットコムというネーミングから分かりますが、様々な挨拶状印刷を得意としているサイトです。もちろん年賀状印刷も扱っています。このサイトを読んでいる方なら写真を使った年賀状を印刷したいと思いますよね。このサイトでは「写真フレームタイプ」のデザインが300種類も用意されています。スタンダード、結婚報告などなど用途に合わせたフレームを選べます。



ネットプリントでお馴染みの会社で年賀状を印刷する

このサイトでも何度か紹介してきたフォトブックが激安で作れる「しまうまプリント」や、5円プリントで人気の「ネットプリントジャパン」などでも年賀状を印刷することが出来ます。よく使っているサービスだったら安心して注文できるのも魅力ですよね。

ネットプリントジャパン

今年からデザイナー年賀状が大幅に追加されたそうです。さらにデザインや質感にもこだわりたい方には、最新印刷機仕上げの限定デザイン「プレミアム年賀状」もあります。こちらは数量限定!とにかく年賀状印刷は早め早めがいいって事ですね。

しまうまプリント

印刷年賀状は26円。写真年賀状は30円。さらに数量限定のディズニー年賀状も用意されているのが「しまうまプリント」の年賀状印刷です。面倒な宛名印刷もお任せ出来るのがポイントです。



自宅で作る:年賀状作成ソフト

自宅でオリジナルの年賀状を作るときに便利なサイトやソフトを紹介します。自分はサイト作成やデザインのお仕事もしているのでIllustratorというソフトを使っていますが、もう少しリーズナブルではがき作成に特化したソフトの方が年賀状印刷だけなら使いやすいと思います。

筆ぐるめストア

年賀状だけじゃなく、様々な挨拶状などの印刷も楽々出来る「筆ぐるめストア」です。宛名面の住所や氏名も自動でレイアウトしてくれる便利な機能などなど、、年賀状印刷にかかる時間を短縮出来そうなソフトです。年賀状やはがき印刷に使える素材やフォントなども。



iPhoneアプリで年賀状

最後にiPhoneで使える年賀状関連アプリを紹介します。いつもiPhoneで写真を撮っている方ならアプリの使い方などにも慣れていると思うので試してみる価値があると思います。2016年版のアプリが出てないものもあるので、、昨年ダウンロードした方は注意が必要です。

年賀状 2023 はがきデザインキット 年賀状や宛名を印刷

年賀状 2023 はがきデザインキット 年賀状や宛名を印刷

Japan Post Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

サルのイラスト:年賀状素材

最後に誰も使わないと思いますがトップのバナー用に描いたサルのイラストを素材として置いておきます(笑)ご自由にお使いください!それじゃ!また!

サル イラスト 素材

年賀状 2016 おすすめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてみんなに伝えよう
目次